移住活動①「何したらいいか」から知る。

38歳サラリーマン。3年後の2023年移住を目指して移住活動を記録していきます。

前回の記事で移住したい動機を書いたところで、さぁ!移住活動だ!と息巻いたものの。何からしたらいいのか分からない…。テスト前の勉強で何が分からないかも分からない状態…。ということで、まずは何をしたらいいのか?の情報収集からスタートしてみます。

f:id:mi-choda:20210213223926p:plain



最初の情報収集は紙とネットで広く浅く

移住者との交流会や仕事セミナーがあるとは知っているのですがそもそもどの地方のセミナーにいこうかも決められないので、まずはぼんやり全体を掴むために紙とネットで調べはじめました。それぞれで得られたものが違うのでそのことも記録していきます。

 

・移住系の本や雑誌を漁る

本屋にいって気になった移住系のものを片っ端から流し見しました。綺麗な写真と面白い取り組みが、きちんと編集されて載っているからとにかくテンションがあがる!こんな暮らしや仕事があるのかと妄想/興味を拡げるのにとても役に立ってます。「完璧主義はNG」「東京から離れたいという動機が大切」とか、自分にとってピンとくるキーワードもみつけやすい。決めるべきことや、どんなサービスや制度が便利かも綺麗に整理されているのでわかりやすいです。

 

 

・移住のブログ、Youtubeを読む(成功談と、失敗談)

自分と似た人をみつけるとタメになります。私は同棲相手がいますが未婚で子無し。なので同じような年代の子無し夫婦や単身者、何となく価値観があいそうだな~…って感じの人のブログやYoutubeを見るとリアルな話が聞けてタメになる。特に失敗談やデメリットは本や雑誌には中々載らないのでタメになることが多いです。あと、リアルな体験談なので「デザイナー」とか「パン職人」とか雑誌に載るような手に職がなくとも移住はできるんだという後押しにもなります。

 

・知っている地方の自治体サイトをみる

旅行にいったところや好きな地方の自治体サイトをいくつか見て回ると、何となくどんな支援制度があるか、その地方が移住に力を入れているかどうかが分かります。移住人気ランキングサイトと合わせてみるとより分かる。東京に●年住んでた人なら移住だけで●万もらえるとか就農支援があるとか具体的な制度がわかるとこれまた気持ちの後押しになるし、自分でやらないといけないことと自治体に頼れることが何となーーーくわかってきます。なんとなーーーくですが。

f:id:mi-choda:20210213224123p:plain



 

 自分なりに。移住に向けて何をしたらいいか?

ということで。もっと細かく決める必要はありますが、まずは大ざっくり下記4点について決めていこうと思います。

 

  • 場所のこと

・移住候補地を決める。

・候補地に実際足を運ぶ。支援制度や環境を知る。

・家を買うのか借りるのか、住む家のことを決める。

  • 仕事のこと

・どんな仕事があるかを知る。

・どんな仕事をするかの算段をつける。

  • お金のこと

・東京を出る時までに(会社を辞めるまでに)必要な貯金額。

・想定生活費。

・リスク予算。

  • 移住までの東京の過ごし方

・必要な貯金額達成のためにどうするか。

・東京にいる間に身に着けたいスキルや資格。

・東京にいる間に行っておきたい場所ややりたいこと。

 

さらにこれを、これまた大ざっくりにスケジュールに落とします。

f:id:mi-choda:20210213230146p:plain



 

色々検討しないといけないな~!(ワクワク)。テンションあがるものから決めていこうということで、次は「場所のこと-移住候補地を決める-」ことからしてみようと思います!

 

ワクワク。